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  3. 会社のサービスを紹介するホームページを持っていますが、 まったく問い合わせが来ません!

よくあるご質問

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会社のサービスを紹介するホームページを持っていますが、
まったく問い合わせが来ません!

アクセス解析のデータを見せていただければ
原因と対策をご提案いたします。

ソリューションチーム村尾俊一

ソリューションチーム
村尾

無料のGoogle Analyticsのデータで結構ですので、御社のホームページURLと月間の目標となる問い合わせ件数を合わせてご相談ください。その目標を達成するために問題となっているポイントと改善のタスクをご提案いたします。

アクセス解析から導き出すアクセス解析から導き出す
・十分なアクセスがあるのに問い合わせがない
まず直帰率はどうでしょうか。自然検索でアクセスしてきているにも関わらず直帰率が50%以上あるようであれば対策キーワードや表示されるタイトルやディスクリプションに問題があり、期待した内容とホームページの内容に乖離があると判断された可能性が高いでしょう。ページ滞在時間が短い(明らかにそのページの情報を読むのにかかる時間を下回っている) 場合はコンテンツの内容に満足いっていない可能性が高いと言えます。

・アクセスがそもそもない
主要ワードでの検索順位はどれくらいでしょうか。1ページ目と2ページ目ではクリック率に雲泥の差があります。SEO対策で順位を上げることが難しいようであれば、リスティング広告で小規模のテストを行ってコンバージョンを計測するという事も必要になってくるでしょう。


コンバージョン率をベースに目標達成までのタスクを導き出すコンバージョン率をベースに目標達成までのタスクを導き出す
月間平均アクセス数が1000件で平均2件の問い合わせがあるとすると、CVRは0.2%です。このホームページを月10件に成長させたい場合、どうでしょうか。
1.CVRが0.2%なのでアクセスを5000件にする
2.アクセス数が1000件のままCVR1%に上げる

上記2点は極端な例ですが、最終的に見る項目はこの「アクセス数」と「CVR」の2つです。これらの数字をバランスよく実現性の高い形で目標設定します。
例えば、
改善の余地が大いにあるのでCVR を0.5%までは上げられそうだ。

問い合わせが10件あれば十分利益が出るからそこから広告費が捻出できる。

CVRが0.5%ということはアクセスが2000件必要なので、1000件獲得のために広告展開しよう。


という感じのプロセスになります。
具体的なタスクを省略しておりますので、漠然と見えてしまうかもしれませんが、私たちがこれまで得たデータやノウハウを総動員して目標達成のためのプランニングを行います。

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