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  3. CRMツールデザイン

私たちにできること

CRMツールデザイン

ソリューションチーム村尾

ソリューションチーム
村尾

私たちの想い

  • 1

    一番わかりやすく愛が伝わるのが紙ツールだと思います。

  • 2

    数値化できない「愛」という項目が重要指標です。

  • 3

    お客様が初めて商品の箱を開ける
    瞬間を考えるのが大好きです。

連動したCRM施策の一環としてのツール制作

このページでいう「ツール」とは、商品に同梱するお手紙やパンフレット、説明書きを始め、キャンペーン告知のためのDMや商品のパッケージをさします。
大きな通販会社になるほど部署での役割が明確になり、WEBはWEBのチームが、紙は紙…といった具合に縦に割れてしまい、連動されていないケースを見ることがあります。

WEB(メール)は伝達できる情報量の多さや細かいところまで見られる分析能力、電話(アウトバウンド)は圧倒的なクロージング力がそれぞれ特徴となりますが、ツールの特徴は情報の伝達力です。

メールに気付かない人、知らない番号からの電話には出ない人は少なくありませんが、ポストを見ない人はほとんどいませんし、買った商品を開封しない人もいません。

このように、それぞれの特徴と役割を把握した上、それぞれを補い合ってコンバージョンに導くよう設計することで、高い成果が期待できるCRMに成長させることができます。

CRMツール例

お客様と商品の出会いを感動的に演出する

お手元に届いた商品の包装を目にした時、またその封を開いた時など、初めての出会いの瞬間に驚きや感動を与えることができたら、きっとお客様は特別な感情を持ってくれるのではないでしょうか。商品の継続率は効果の有無だけではなく、この会社から買いたいと思ってもらい、商品だけでなく会社のファンになってもらうことが重要です。

包装・商品パッケージの役割は上記のようなブランディングだけでなく、フルフィルのコストにも大きく関わってきます。パッケージの素材もそうですし、コンパクトにまとめることができればメール便で届けることができ、配送コストが安くなる分強いオファーが使えますので、戦略上の選択肢が増えてきます。

ユーザーをロイヤルカスタマーへ育てる同梱ツール

継続してお使いいただいているお客様に対し、圧倒的に高い開封率で見ていただけるのが商品同梱です。メールや電話と違い、ほぼ確実に見ていただける物ですので毎回同じようなものを送るのではなく、そのお客様の継続期間に応じた内容の情報をお送りし、継続率やクロスセルによる客単価の向上をはかることも可能です。

弊社では、ツールの制作はもちろん、どの時期にどのような内容のツールを送るかというプランニングを行い、精査していくPDCAサイクルの設計から行うことができます。

お喜びの声の半分近くの方が触れる商品パッケージの事

F社様の新商品に関するパッケージの提案をお任せいただいた際、私たちがご提案したのは、F社様のロゴをイメージした形状の厚手の紙で商品とお手紙などを包むという完全にオリジナルの外装制作でした。女性をターゲットとしたその商品に合う外装デザインを開くと、裏はお客様からいただいた嬉しいお声が一面に書かれており、開いた瞬間からポジティブなイメージで溢れ、最上部には感謝のお手紙が見えているという仕様でした。

この仕様はメール便で配送することができる大きさなため、配送コストも抑えることができ、お客様からいただくお声にも「まず届いた瞬間に驚きました!」「すてき!」という嬉しいお言葉をいただき、商品だけでなく会社への好感度を上げることにも貢献することができました。

私たちはWEBだけでなく、通販に関わるすべての事をサポートする機能を持っております。
このツール制作においても、WEBのメルマガやステップメール、アウトバウンドと合わせることにより、
高い効果を発揮できますので、是非私たちにご相談ください。
相乗効果をもたらすCRM環境をご提案させていただきます。

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