データ分析を始めたものの、既存の指標だけではビジネスの全体像が見えづらいと感じていませんか?
Looker Studioの計算フィールドを活用すれば、カスタマイズされた指標でより深いインサイトを得ることが可能です。
目次
Looker Studioの計算フィールドとは
Looker Studio(旧Googleデータポータル)の「計算フィールド」は、既存のデータ項目(フィールド)をもとに、演算子(加算・減算・乗算・除算など)や関数、正規表現、CASE文(条件分岐)などを使って、独自の指標やディメンション(分析軸)を作成できる機能です。
つまり、Looker Studioで既存のデータをもとに新しい指標や分析軸を作るための「自作の数式」です。
たとえば「平均注文額」や「新規ユーザー率」など、データソースに元々ない指標を自分で追加できます。
この機能を活用することで、データソースに元々含まれていない指標や、複雑なロジックを含む分析軸をレポート上で柔軟に追加できます。
計算フィールドでできること
・四則演算
既存の数値フィールドを使って、加算・減算・乗算・除算などの基本的な計算ができます。
合計売上 / 購入回数
・関数を使ったデータ加工
Looker Studioの関数を使って、データの丸め処理や文字列操作、正規表現による分類などができます。
ROUND(売上合計 / 購入回数, 2)
・CASE文による条件分岐
CASE文を使うことで、条件に応じて値を分類したり、ラベルを付けたりできます。
この式は、URLに「product」が含まれていれば「商品ページ」、「blog」が含まれていれば「ブログ」、それ以外は「その他」と分類します。
CASE
WHEN REGEXP_MATCH(URL, ".*product.*") THEN "商品ページ"
WHEN REGEXP_MATCH(URL, ".*blog.*") THEN "ブログ"
ELSE "その他"
END
計算フィールドの作成方法
①レポート編集画面で「リソース」→「追加済みデータソースを管理」→編集したいデータソースで「編集」をクリック
②右上の「フィールドを追加」または「計算フィールドを追加」をクリック
③「フィールド名」と「計算式」を入力し、保存
計算フィールドの活用例と計算式
CVR(コンバージョン率)
目的:サイトの成果率を把握したい
SUM(コンバージョン数) / SUM(セッション数)
※パーセンテージ表示にする場合は ×100 を追加
SUM(コンバージョン数) / SUM(セッション数) * 100
流入元別の売上貢献度
目的:流入元ごとの売上割合を可視化したい
SUM(売上) / SUM(全体売上)
※「全体売上」はウィジェット全体の合計を参照する場合、比較チャートやフィルタで実現します。
CASE文で目標達成率を色分け表示(赤・黄・緑)
目標達成率に応じてラベルや色を変える
CASE WHEN 目標達成率 < 80 THEN "赤" WHEN 目標達成率 < 100 THEN "黄" ELSE "緑" END
※「目標達成率」は「実績値 / 目標値 * 100」などで別途計算フィールドを作成
商品カテゴリ別CVR
ディメンションに「商品カテゴリ」を指定
これにより、各カテゴリのパフォーマンスを比較し、戦略的な商品展開が可能になります。
SUM(カテゴリ別コンバージョン数) / SUM(カテゴリ別セッション数) * 100
広告媒体ごとのROAS
ディメンションに「広告媒体」や「参照元/メディア」を指定
広告投資の効果を測定し、予算配分の最適化に役立ちます。
SUM(売上) / SUM(広告費) * 100
問い合わせフォーム遷移率の測定
ユーザーの関心度を把握し、コンバージョン率向上の施策に繋げられます。
SUM(フォーム到達数) / SUM(フォーム閲覧数) * 100
または
SUM(フォーム到達数) / SUM(セッション数) * 100
※目的に応じて分母を調整
ページ別滞在時間と離脱率の相関分析
コンテンツの質とユーザーの行動を分析し、サイト改善の指針を得られます。
AVG(ページ滞在時間) / 離脱率
まとめ
Looker Studioの計算フィールドは、レポート作成やデータ分析の幅を大きく広げる強力な機能です。
四則演算・関数・CASE文などを組み合わせて、柔軟に独自指標や分析軸を作成し、より深いインサイトを得るために活用しましょう。
当社では、これまでに多数の企業様のLooker Studio導入を支援し、データ分析の効率化と可視化を実現してきました。
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