お役立ちコラム

COLUMN

  1. ホーム
  2. コラム
  3. なんてこった!紙幣を含んだ画像データがフォトショップで開けないじゃん!

なんてこった!紙幣を含んだ画像データがフォトショップで開けないじゃん!

最近PCを初期化した山口です。弊社ではクリエイティブクラウドを導入しており常に最新のバージョンを利用できるんですが、更新を手動にしていたために、CSの古いバージョンを使用していました。今回PCを初期化したことにより最新バージョンのPhotoshopを導入したところ、とても困った問題が発生してしまいました。それは…「紙幣が映った写真が開けない」です。よくよく調べたところPhotoshopCS3以降、紙幣が映った写真は開けなくなっているとのこと…紙幣が映ったファイルを読み込むと偽造防止の警告ページに飛ばされてしまいました…しかしながら、違法に使用するわけではなく画像の編集ができないと困る為、方法を模索していくつかの解決策を発見しました。

1.画像編集ソフト「GIMP」を使う

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/フリーソフトで有名なGIMPを利用して編集する方法ですね。根本的な解決にはなっていないのですが真っ先に思い付いた方法です。ただPhotoshopに慣れすぎてしまっているせいか使いにくく少し憂鬱な気分になりました。

2.お金と判断できないくらいに小間切れにして貼っていく

調べていくうちに細く小間切れにした画像であれば問題ないようでしたので、縦に細くコピーしながら画像を作成していきました(泣)毎回これを行うのもだいぶ手間ですね。

3.ファイル形式を変更して開く

2の方法で泣きながら作業を行っていたのですが、せっかく作った画像を保存しておこうとPSD形式で保存したところ、問題なく保存ができ、開くことができました。もしかするとPSD形式のファイルだとこの紙幣のセキュリティを行っていないのではと思い、紙幣が写った画像を下記のサイトでPSDファイルに変換して開いてみたところ…https://www.aconvert.com/jp/image/jpg-to-psd/問題なく開けた!!いつまで使うことができるかはわかりませんが、この記事を書いた時点では問題なく開くことができるようです。いやー、よかったよかった!参考までに、もしかすると福沢諭吉さんも開けないんじゃないかと思い試してみましたが、福沢諭吉さんの画像は問題なく開けました!笑

MAIL MAGAZINE

ホームページ・ECサイト運用に関する
情報をメルマガで配信中!

WEB担当者様向けのお役立ち情報を
無料でご案内しております。
登録は下記フォームから!


お問い合わせ

CONTACT

株式会社デザイントランスメディアは、通販コンサルティング / ホームページ制作・WEB制作、ECサイト/ 通販システム開発など、WEB戦略を
トータルで支援する福岡のWEB制作・コンサルティング・マーケティング会社です。

WEBマーケティング戦略立案、集客、WEBコンサルティング、サイト分析でお困りの際はお気軽にご相談ください。

成果報酬でのご提案、補助金を利用したサイトの制作も行っております。

お電話からのご相談はこちら

092-832-1133

受付時間:10:00 - 19:00(土・日・祝日を除く)

フォームからのご相談はこちら

会社案内資料ダウンロード